

シンクロ以前の音ズレ

前回の動画作成技術以前の色調補正に続いて
作成前のシンクロです。
これは、かなり悩みまして・・・(その他悩むところが多すぎですが)

普段の趣味はこのような、音作りをしてるのですが





手軽にマイクやシンセやMIDI楽器を刺してスタジオにも持ち運べるので
USBのサウンドボードを使ってたのですが・・・どうやら音と絵がずれる。







(まず、音の切り貼りをSONARで作ってwavに、その後
Premiere Elements4.0に・・・ ASIO対応なので問題ないと思ってましたが・・・)

MSCの提出部分は、USB音源で合わせたもので
これをオンボードで見ると、かなりずれます。
どちらが正しいのかはよく分かりませんが、大多数の環境に合わせるのが
動画を見てもらう以上大事なので、音のマスター部分が完成したら、そこから先はオンボードで作ってます
(USBサウンドボードが7万円もしたので残念ですが・・・)

チカチカしてるぅ・・・

液晶モニタ
やはり、みんなが見てる環境で調整しないと分からないので
思い切って液晶モニタ買いました。どうせ買うなら大きいのという事で24インチ
(今の環境でMAD製作以外は何の不便もなかったんですがw)

やはり、知らないうちにCRTモニタは「かなり」発色が落ちてたなぁと思いましたw

前の写真だと大きい22インチCRTが小さくなったw
24インチあればデュアルにしなくても大丈夫そうなのですが。
(左24インチワイド液晶、右22インチCRT)

それで、自分の作品を見たのですが「コントラスト」「グロー」がかけ過ぎてるなぁ・・・
前のモニタだとグローやコントラストをかけた時に「5」と「10」って余り違いがなくて
分かるくらいまでかけてたのですが。
今さら修正も出来ないので、次回からの課題ですね。

色調補正?

monita
編集時にするような高度な話ではないのですが
(いつかはしたいですけど)
目がチカチカする・・・ と言われてもいまいちピンと来なかったのですが
自分の作品を会社の液晶モニタで見たところ・・・当然家で見るのと違う。

写真が私の環境ですが、22型と17型のCRTディスプレーです。
かなり古いものなので色褪せも凄いかもしれません(毎日見てると案外分かりませんがw)
今はみんな液晶だものなぁ。
液晶にしても見る人全員で違うので何とも言えないのですが
普通のPCに付いてるレベルの液晶(TN方式ってのかな)でいいので
買おうかなと思ってます。(ただ液晶が欲しいだけかもしれませんがw)

MSC3 投票ありがとうございました。

アイドルマスター×MINMI「シャナナ☆」


MSC3では多数投票をして頂きありがとうございました。
そして、初めての10000再生になりました!
MSCは初めてなので、戦略というのも分からなかったのですが
準決勝まで残れて満足しました。

提出した部分は、春香とやよいが「千早ちゃんみたいになれるかな」という部分からです
(準決勝で落ちたのでサビ~しか出せませんでしたが)
プロフィール

おとやP

Author:おとやP
アイドルマスターにはまり中
ニコマスMADを作ってます。

メール
otoyap [あっと] gmail.com

twitter
http://twitter.com/otoyap

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

